07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

モカレット

Author:モカレット
7歳と2歳と0歳の三姉妹の子育てを
しながら、mochalate*という
小さなハンドメイド子供服のお店
をやっています♪
気軽にコメントいただけたら嬉しいです☆

Shop*

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

現在の閲覧者

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

着画の嵐!

2010.08.22 00:52|ハンドメイド*コドモ
本日は早朝(…といっても9時)からショップにupする
着画を娘に撮らせてもらいました

昔は無理やり着せててかわいそうな感じだったけど
最近ちょっとヤル気です

「暑い~疲れた~」と文句を言いながらも
モデルさんだ~と頑張ってくれてます


今までに作りためた洋服を着てもらいました
ここから着画の嵐です↓↓


まずはシフォングレープドットのパフチュニック
1着目なのでまだ元気に動いてます
スキップ♪


朝からお天気がよすぎてめちゃ暑い
光も強すぎて写真とびまくりです
消えてしまいそう
とびまくり



かなりの変顔!
残念ながらショップ用には使えません

変顔!


ちょっと落ち着いてきました
ぬぼ~


あ…また動き出した
パフチュニ



小休止…と思ったらトンボを発見しました
パフチュニ横


つかまえられずがっかり
パフチュニ♪



気分を入れ替えて木陰でこっそりお着替え
まだサイズテープをはってない帽子もかぶってみました
帽子もかぶったよ



ずんずん ずんずん
頂上めざして



大好きなtwinkleスカートにお着替え
twinke twinke



これを着ると回らずにはいられない
めくれすぎ



ぐるぐる 倒れるまで回ります
でもこのスカート、動いてくれたほうが表情がでていいかも♪
twinkle♪



最後はちょっとお姉さんを装って終了です
くねくねっ



お疲れ様でした~
今回は結構たくさんだったのでちょっと疲れたかも


この後ヤマハへ向かいました


最後まで読んでくれた方もお疲れ様でした!
長々とお付き合いいただきありがとうございました



ランキングに参加しています。
励みになります。クリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



帽子づくり

2010.08.20 17:04|ハンドメイド*コドモ
帽子といえばチューリップハット!というくらい
それしか作ったことなかったんですが、
素敵なぼうし型紙屋さんを発見したので作ってみました
Haro*Behさんという帽子の型紙ショップです




1つめは中折れハット☆激難

作り方は丁寧に書いてくれているので
初めてでも何とかなったんですが、
私のウデが問題でした
実は前後中心とか全然あってません…

合印とか適当にやっちゃやっぱりダメですね

中折れハット


しかもサイズテープの代わりにコットンテープを使ったら
こんな悲惨なありさまに…ヨレヨレヨレ~

悲惨なハット

次回はその辺気をつけて再チャレしてみます!




2つめはハンチング♪
こっちのほうがちょこっと楽でした
形もまるっこくてなんだか可愛い
でもサイズテープ待ちなんで、内側はまだ未完成なんです

ハンチング


上の子のサイズで作ったから
チビにはかなりデカすぎ
帽子が動いてるみたいでした


sana




ランキングに参加しています。
励みになります。クリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



パフチュニ no.2

2010.08.20 13:08|ハンドメイド*コドモ
前回のパフチュニックと同じ型で2着目を作ってみました
今回はグリーンドットのボイル地で♪


グリーンドットパフチュニック


もうすぐ夏も終わろうとしてるのに
さわやか~な感じの仕上がりに

でもこの生地結構スキです♪
…のわりに3年ぶり?くらいの登場


それにしても困ったことに
この生地だとふつうのゴムでシャーリングすると
目立っちゃうんです

とりあえずぐるっと一周縫ってみたけど
やっぱダメだわ
…ということでやり直し

パフチュニ
はぁ~ ほどく作業って面倒



今度は前から気になっていたコレ↓↓を使ってみました
シャーリングゴム!

シャーリングテープ


こんな感じになりました
ふつうのゴムより断然いい!
きたない縫い目もわからないし笑

何より着た時に目立たないです♪
こんなことならもっと早く出会いたかった☆
素敵!シャーリングゴム


グリーンドットパフチュニック



ランキングに参加しています。
励みになります。クリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



twinkle twinkle twinkle♪

2010.08.19 01:36|ハンドメイド*コドモ
昨日のtwinkleスカートの着画、なんとかとれました
ほんとなんとかな感じです
ぶれまくり 

twinke


そして今日は続いてtwinke2着作りました

パープル:110サイズ
twinke



レッド:100サイズ
twinke


このスカート、前後どころかサイドもよくわからなくなるので
今回は前に目じるしのボタンを付けてみました

twinke




ふぁ~ …かなり眠いです
こんな遅くまでひたすらマグネットを作ってました笑
明日upしてみます…


おやすみなさいzzz

twinkleスカート+リボンパフ

2010.08.17 15:34|ハンドメイド*コドモ
昨日の夜なべで仕上げたこども服たちです
またまたmilimiliさんのtwinkleスカート

ハンドメイド*twinkleスカート


動きのあるスカートなので、シンプルに無地で作ってみました
ターコイズの天日干しブロード☆

twinkle+リボンパフ



起きたて娘に無理やり着させたら、スカートの予想外の動きにテンションup↑↑
朝からぐるぐる回ってました

トルソーだとあんまりふんわり感がでませんね
今度は着画を撮ってみたいと思います!
(はたして、回りまくる娘をとらえることができるのか…?)


ハンドメイド*後ろリボンパフT


お次はうしろリボンのパフTです
よくあるパフTなんですが。。


ハンドメイド*後ろリボンパフT


うしろに少し長めのリボンがついてます

このリボンに使った生地は最近のお気に入りです♪
なのでちょこちょこ出てきます



チューリップハットにも
sanaとチューリップ



前回のおさんぽトートにも
お花トート


使用頻度、激高です





そして今日作ったrickrackさんのスキップスカート

ハンドメイド*スキップスカート



ギャザー寄せが苦手な私でもなんとか出来上がり☆
かなり好みの形です
太めのリブとかくしゅくしゅのギャザーとか


ハンドメイド*スキップスカート


早く着たところが見たいな~
