09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

モカレット

Author:モカレット
7歳と2歳と0歳の三姉妹の子育てを
しながら、mochalate*という
小さなハンドメイド子供服のお店
をやっています♪
気軽にコメントいただけたら嬉しいです☆

Shop*

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

現在の閲覧者

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

初ちまき

2012.04.25 23:06|お料理
お友達からおいしそうなもち米とタケノコをいただいたので
ちまきに初挑戦してみました

セリアで竹の皮と蒸篭をゲット
レシピはcookpadにて♪

20分蒸すと書いてあったけど、まだまだナマな感じ…
10分追加してなんとか食べられる固さになりましたw

包み方が少し難しかったけど、なんとなく雰囲気が出ていい感じ♪



もっちもちで美味しかった~♪



包みきれなかった分はおこわにして頂きました^^



このセリアのミニ蒸篭も一人前の大きさでちょうどいい

デコポン

2012.04.04 14:11|お料理
大量のデコポンが余っていたのでジャムにしてみました



デコポン6個で3瓶できました♪
ジャム消費が激しい我が家だとあっという間に食べちゃいそう

変身

2012.04.01 14:53|お料理
今日のお昼は昨日の夜食べたロールキャベツの残りのスープで作ったリゾット

トマト缶とベーコンと粉チーズを加えてトマトリゾットに♪

超節約ゴハンでした^^

2歳

2012.03.23 21:46|daily
昨日は2番目の子の2歳のお誕生日

出産もあってバタバタしていて(それだけでもないような)
ケーキも用意し忘れてしまったのでロールケーキを作ってみました

噂のデコロールキリン柄です
しかもこんな時に初挑戦のロールケーキ…



すごい難しかった~ > <
特にマキマキが

模様はこちらで買ったデコロール用のシリコンシートを使いました
コレ↓↓



使い方もよくわからず勢いで作ったけど、コレ天板にあわせて切らなきゃいけなかったみたい…
ヤッパリね、ぶよぶよしてやりずらかったもん。。。
次回は切り取って再挑戦


ロールケーキだけじゃ寂しいかなと思ってムーミンのバナナケーキも作りました。



ロールケーキの中身もバナナなので、バナナづくしのお誕生日でした

何はともあれオメデト~!

退院

2012.02.26 20:31|daily
今日無事に退院出来ました♪
真ん中の子の時のお宮参り用に作ったものを着せてみました



まだ寒かったかな??

そして退院前に頂いたお花♪とっても綺麗^^



こちらも可愛い三姉妹の鉢を頂きました♪



とっても癒されました^^ありがとうございました!!
早く名前決めないとな~
